【佛チーノ】第8回僧侶Cafe開催レポート

平成29年10月16日(月)、Cafe&Bar CHILL様で第8回僧侶Cafeを開催させていただきました。

今回も僧侶の人数が不足してしまい、曹洞宗 齋藤祥貴さんと浄土真宗本願寺派 松浪賢誓さんにお手伝いをお願いしました。

かなり急なお願いにも関わらず快く引き受けてくださり、おかげさまで無事に開催することができました。本当に感謝です。

曹洞宗齋藤祥貴さん

浄土真宗本願寺派 松浪賢誓さん

今回第2部は予約でほとんどの席が埋まりましたが、第1部は半分ほどが空席となってしまいました。

その分1人1人の来場者様とゆっくりお話しをすることができたのは良かったですが、やはり空席が多い光景は寂しいものがあります…。

終了後の反省会ではいつもよりも長く時間をかけ、広報の方法などの改善策を話し合いました。

 

そのような大きな課題を残した今回の僧侶Cafeですが、名物「ほとけチーノ」の新バージョン誕生など明るい話題もありました。

「仏」の旧字体の「佛」です。

桃井さんが持ってきてくださった仏画に旧字体の「南無阿彌陀佛」が書かれていて、それを見たマスターが試しに作ってくださいました。

これだけ難しい漢字でも即座に作ってしまうのはさすがとしか言いようがありません…。

ご本人は出来映えに納得していないご様子でしたが、今回が試作第1号ですので回数を重ねていくごとに更にクオリティが上がっていくのでしょう。

ご希望の方は、ほとけチーノをご注文いただく際に「旧字体の方」や「難しい方」などとお申し付けください。

 

僧侶Cafeは春夏秋冬に各1回ずつ、年に4回の開催です。

今回で第8回ですので、僧侶Cafeが始まってから季節が2巡したことになります。

100回の開催を1つの目標としていますので、このままのペースですと25年中の2年間を終えたことになります。

回を重ねる中で大まかなスタイルは確立されてきましたが、細かい部分ではまだまだ試行錯誤の連続です。

その中でご来場くださった方々にはご不便ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、本当に多くの方々に支えていただきながら2年目を終えさせていただくことができました。

本当にありがとうございます。

3年目の僧侶Cafeもどうかよろしくお願いいたします。

 

尚、これまで開催報告は広報の織田さんが全て書いてくださっていましたが、今回からは参加した僧侶が持ち回りで書くことに致しました。

今回は私、増山が担当させていただきました。

担当する僧侶ごとの特色も出てくると思いますので、その点も楽しみながら読んでいただけたら幸いです。

 

不慣れなもので、まとまりのない開催報告になってしまい申し訳ありません。

この度ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。

次回の日程は決まり次第こちらのホームページにてお知らせさせていただきますので、またのご来場を心よりお待ちしております。