第4回僧侶Cafe終了しました。

おかげさまで無事終了しました。

トップ画像はチル様のメニュー「果肉マンゴージュース」。

お釈迦様在世の時代もインドにはマンゴーの樹が群生していたと伝わっております。きっとお釈迦様も口にされていたことでしょう。

img_4398 img_4405

有志僧侶増山さんもお気に入りのお飲み物。

img_4400 img_4401

真言宗僧侶×浄土真宗僧侶の雑談。

第1部開催直前の様子。こういう光景も超宗派の集まりならではです。

img_4391

地蔵にお水をお供えし、今回の成功をお願いしました。

17:00になり、いざ開店。

img_4412

開店直後から次々と来場者様が!

img_4414 img_4420 img_4433

7月の第1部は閑散としていましたが今回は程なくして満席になりました。

img_4407

これには桃井さんも笑顔。

僧侶Cafeとかちは若手僧侶だけの会ではありません。

桃井さんは所属する宗派の大学で教鞭を振るった経験があり、知識量は若い僧侶と一線を画すものをお持ちですが、私のような若僧に「僧侶Cafeを手伝わせて欲しい」と申し出された志の方です。

img_4456 img_4428

チルさんも大忙し。

img_4445

今回から僧侶Cafeに加入してくださった楠さんは真宗大谷派です。

img_4453

こちらも初参加の石橋さん。真言宗東寺派です。

img_4477 img_4483

雨降る夜、完全予約制に移行した第2部が開始。

img_4487 img_4488

予定通り全てのテーブルが来場者様で埋まりました。

img_4489 img_4490 img_4491

相席もなく、僧侶もゆとりを持ってお話しができているようでした。

 

今回は完全予約制にしておいて本当によかったと思います。

雨の降る店先で、満席お断りをしなければならなくなるところでした。

img_4496 img_4493

今回も無事に終えることができました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

終了後に行った反省会では「あとは個の力を高めていくこと」との意見があがっていました。

仏教や僧侶の生活に興味を抱いてご参加くださった方、様々な思いを抱えてご参加くださった方に、何かを持ち帰っていただけるようこれからも一同精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。