明日は僧侶Cafe開催日です

明日は第7回僧侶Cafeの開催日です。

先ほど予約キャンセルの連絡があり、第2部に1組の空きが生じました。

ご予約を受け付けますので参加ご希望の方はこちらまでメールでご連絡ください。早い者勝ちです!

当日の受付について

いつも受付を担当してくださっている菅原氏がこの度、全国で10人しか選ばれない伝統建築の棟梁認定研修に選ばれました。

しかしあいにく研修日程が重なり、今回は僧侶Cafeを欠席されることとなりました。

よって当日の受付と進行は織田が担当いたします。不慣れですが宜しくお願いします。

余談

先日三重県の曹洞宗四天王寺さまにお参りする機会があり、境内を案内していただきました。

全国曹洞宗青年会の会長のお寺であります。

こちらのお寺、境内にある古い会館を一般の方に格安の賃料で開放しているのです。写真は会館1階を改装したカフェペコリーノさんです。

店主が自力でリノベーションされたおしゃれな店内。

驚異的に美味しいチーズケーキ。記憶が曖昧ですが、作り手の方はお仕事を辞めて美味しいチーズケーキ作りを追求されているという話でした。

人気のお店で休日は駐車場がいっぱいになるそうです。外観もお寺の会館とは思えませんね。

改装された1階廊下を進むと

市内のアーティストの方が個展の準備をされていました。

1階スペースは創作発表の場として市民に重宝されているそうです。

他に感銘を受けたのはこちら

ペット供養墓です。超豪華です。

境内の真ん中にペット供養墓。普通は境内の端の方に墓石を一個建立して納骨できるように整えるのが精一杯だと思います。

こちらのお寺は境内の中央のすごく良い場所をこれに当てています。

ここに葬られたら幸せだと思います。