第12回僧侶Cafeが終了しました

平成30年10月15日(月)17時から第12回となる僧侶Cafeを市内カフェバー チル様で開催させていただきました。年4回の開催ペースで12回目=活動を開始して丸3年が経ったということになります。

店主の山崎さんが毎回休日出勤でお店を貸してくださるおかげで続けてこられています。心より感謝申し上げます。

さて、今回は遊びを取り入れました。

「アコースティックライブin Chill」

第1部と第2部の終了時にギター演奏を披露させていただきました。

演奏曲目は

  • Treasure(押尾コータロー)
  • オリジナル曲(題名なし)
  • 翼-Hoping for the future-(押尾コータロー)
  • メリークリスマスミスターローレンス(押尾コータローカバーバージョン)

みなさん温かく見守って下さいました。

今回もありがたいことに第1部開始から続々とご参加者がお越し下さり相席をお願いすることになりました。参加僧侶の数が少なかったのもあり…次回までに解決しなければならない課題です。

芽室町のお寺の副住職でただいま永祥寺にお勤め中のS藤君。手伝いに来てくれてありがとう。

松浪さんもいつもありがとうございます。ついに正規メンバーになってくれました。

和やかな雰囲気の第1部。ところどころから笑い声が上がっていました。

「仏」のラテアート中。

広報に似ていると噂の加藤さん。曹洞宗の大本山永平寺で4年間の修行生活を送り、その後さらに横浜の大本山總持寺でも1年半修行されています。あわせて5年半、若い20代の半分以上の時間を。

永平寺は1年過ごすのも大変な場所なんですがね…とてつもないことです。

帯広刑務所で被収容者に向けて法話をされている「教誨師」の桃井さん。

 

増山さん。増山さん、この後の片付けの時に仏画や壁掛けと一緒にチルさんの壁掛けも片付けようとしてしまい周りに止められてました。

ブラッドオレンジジュース。

真言宗の石橋さん。

なにやら楽しそうな私。

シンギングボウルを奏でる加藤さん。

 

 

ありがとうございます。ちなみに小田→織田ですのでよろしくお願いします。

ギター和尚は意外とそこらじゅうにいたりします( ̄∀ ̄)

 

 

 

仏教の教えは普遍的なんですよね。自分自身の生き方を問いつづけてきた宗教だから、現代社会にもマッチします。それを30分間の対話の中で伝えるという点が問題で、これは我々の努力が必要ですねー。雑談が盛り上がってすぐ時間になってしまうこともありますからね。


設立3年目となる平成30年最後の開催となった僧侶Cafe、ご参加くださった皆様ありがとうございました!

次回は平成31年1月7日(月)を予定しています。リピーター大歓迎ですので来年も僧侶Cafeをよろしくお願いします。僧侶を増員してお待ちしています。