第15回僧侶Cafe終了しました

令和元年10月14日、市内のカフェバーチルさんで15回目の僧侶Cafeを開催させていただきました。2016年1月から年4回の開催で続けています。

10月は国際的に乳がん検診を推進する「ピンクリボン月間」にあたります。ピンク色の輪袈裟をつけて参加した広報織田です。

参加僧侶が少なくて困っていたところを急遽応援に駆けつけてくださった日蓮宗の鈴木智善さん(28)。大樹町から来てくれました。来年の11月には100日間の日蓮宗大荒行堂に入られる予定だそうです。どうかご無事で!!

同じく大樹町から駆けつけてくださった浄土真宗本願寺派の岩崎教大さん。実践真宗学研究科を修了した28歳。

僧侶Cafeとかち、人材に恵まれています。

大学で教鞭を振るったご経験をお持ちの桃井さん。

お寺を地域の方に親しんでいただく取り組みを熱心に展開中の清水町 真言宗の石橋さん。

写真中央は「漫才説法」で知名度急上昇中の漫才説法コンビ「シミーズ」増山さん、右は同じく漫才説法コンビ「道東サムウェイ」の石田さん。

仏教の教えを、難しいものを易しく、古いものを新しく伝える素敵な取り組みに頭が下がります。また僧侶Cafeで披露していただきたいですね。

ほとけのラテアート増山ver.

今日を振り返ると、今回は身の上話ばかりしていた気がします。参加される方も仏教の話に限らず、自由に会話を楽しみにくるお気持ちでも結構です。お気軽に足をお運びくださいね。

カード説法をしていただく予定だった本願寺派 上本さんが残念ながら参加できませんでしたので次回以降に持ち越しとなりました。

開催前の宣伝不足が響き今回のご参加者は少なめでしたが、かえって周りに気を使わずゆっくり会話を深めることができていたようです。

次回は令和2年1月13日(月)に決定しました!皆様のご参加をお待ちしております。