平成30年4月9日、10回目となる僧侶Cafeをカフェバー チル様で開催させていただきました。チル様、いつもありがとうございます!
写真で開催の様子をお伝えします。
開始前のひと時。宮大工菅原さんと真言宗石橋さんです。
みんな来てくれるかな…といつも不安になります。資金不足で最近ポスターも印刷できていませんし。
ざくろ独特の甘み。レモンを潰しながら飲むと果汁の酸味と香りでいっそう爽やかに。ざくろとレモンのソーダです。
僧侶Cafeとかちの重鎮 桃井先生は元大学教授。仏教学部で教えていた経歴の持ち主です。ご自身の宗派以外にも精通しています。
「坐禅をするとどうなるか」という質問をいただき、禅について語る広報。「無」とはどういうことか、という話をさせていただいているところです。
石橋さん。第1部では席替えをせず、1人のご参加者と90分間の対話をされていました。熱心にご参加者と向き合う姿に敬服しました。
今回の開催は予約不要の第1部へのご参加が少なかったですが、その分相席にならず、じっくり会話を深める事ができたようです。
鹿追町の上本さん。
予約制の第2部は満席でした。たまたまだと思いますが私のつかせていただいた席では人生に関わる真剣なお話が多かったですね。
僧侶Cafe名物、ほとけチーノ。とても美味しいです!
ご参加者は圧倒的に女性が多いですが、もちろん男性も大歓迎です。
手伝いに来てくださった中士幌の松浪さん。確か3回目のご参加。
僧侶の人数が足りず急遽の依頼にも関わらずお手伝いに来てくださった新得町の曹洞宗永福寺住職 大崎道春さん。曹洞宗の北海道管区布教師です。
果肉たっぷりマンゴージュース。
ちなみに仏教の開祖お釈迦様の生活圏には当時からマンゴーの樹が群生していたらしいです。
浄土真宗本願寺派の上本さん。鹿追町玄誓寺の僧侶です。 勉強を継続されている様子がひしひしと伝わってきます。
浄土真宗本願寺派 増山さん。フットサルチームに所属。いつも広報の仕事量を気遣ってくださるお方。
浄土真宗本願寺派の佐藤さん。宗派の中では十勝のホープと聞いた事があります。佐藤さんに限らず、僧侶Cafeにご参加の僧侶は志が高く、自分の信心をはっきり言葉で伝えられる方が多い印象を受けます。敬服するばかり。
僧侶Cafe、心なしかイケメンが多い気がします。
今回は満席なから複数名でのお申し込みが少なく静かな開催となりましたが、終了後のアンケートを見ると好意的な内容が多くとても励まされました。
静かな分、かえって対話が深まったのかもしれませんね。
ちなみにチルさんには6人がけの席がありますので、最大6名でのお申し込みが可能です。複数名のお申し込みも歓迎いたしますので奮ってご参加くださいね!
次回開催日程
7月9日の開催予定です。6月中にはお申し込みの受付を開始します。今後とも僧侶Cafeにお心寄せをお願いいたします。