第16回僧侶Cafe終了しました

令和2年1月13日、第16回目となる僧侶Cafeを開催させていただきました。2016年の1月に始まったこの会も今年で4周年…5年目に入りました。いつも休日返上で会場を提供してくださるカフェバーチルさんのおかげです。

カフェバーチルさんについてはこちら

今回も漫才説法コンビ「シミーズ」の漫才説法が第1部第2部の両方で行われました。内容は「浄土真宗の正しい弔辞」についてというものでした。

幼稚園の時から自分の葬儀では浄土真宗の教えに基づいた弔辞を読まれたいと思っていたという永田さん(笑)が故人の役、そして増山さんが弔辞を読む役をつとめ、浄土真宗的ではない文章表現が出てくる度に故人役の永田さんが起き上がりツッコミを入れ続けるというもので楽しみながら浄土真宗の死生観と言葉の用い方を学べる内容でした。多くの方に見ていただきたいです!

今回は祝日の開催だったこと、ラジオやテレビで宣伝の機会をたくさんいただけたこと、生活情報誌にもイベント告知が掲載できたので第1部の初めから満席となりました。告知頑張れたら全然違いますね。

写真を大量に投稿する手数を省くため写真はギャラリー機能でまとめて投稿させていただきました。これまでは文章と写真を織り交ぜて投稿してましたが、とても時間がかかるのでこのような形で今後させていただきます。

次回の日程

第17回僧侶Cafeは4月27日月曜日です!今年も僧侶Cafeをよろしくお願いします。