第11回僧侶Cafeが終了しました

平成30年7月9日(月)17時から第11回目となる僧侶Cafeを市内のカフェバー チルさんを会場に開催させていただきました。

今回は開催1ヶ月前になっても第2部のご予約がなかなか埋まりませんでしたので、ガラガラの開催になるのではと心配になり7月からは足を使って宣伝活動を行いました。

いつもチラシをホームページから印刷して掲示してくださる「たち佛具店」様。帯広街中の仏具屋さんです。

広報がギターとして在籍したことのあるバンド「TRIPLANE」のチラシを長期間貼ってくださっていたので私としてもありがたいお店です。

ますやパン本店 満寿屋様。

前夜には、いつもお店を貸してくださる街中のカフェバー チル様へ。

他にもラーメン鉄平様、北欧雑貨Otte様、のむら葬祭様、麦音様、ボヌールマスヤ様などがご掲示くださいました。十勝の長屋の串焼き屋さんにもご掲示いただいたはずなんですが、人づてにお聞きしたのでお店のお名前を失念してしまいました…わかったら次回紹介させていただきます!

開始前に北海道新聞社様から取材を受ける永田さんと私。

第1部開始直後からたくさんの方が来てくださいました。

とても和やかな雰囲気の第1部。

 

右は真言宗の石橋さん。僧侶Cafeとかちに1人だけの貴重な密教僧です。

フットサルが趣味の上本さん。

イベントポスターを掲示してくださっているの音更町のむら葬祭さんもお越しくださいました。「お通夜の参列者から評判の良い僧侶」のお話が楽しかったです( ´∀`)

宮城県石巻市の禅僧・加藤さん。こちらに来て2年目、ただいま十勝の食を満喫中です。

帯広刑務所教誨師の桃井さん。

今回個人的に驚いたのは1部2部ともに女子率が高かったことです。もしかして病院関係の方々だったのでしょうかね。病院との関わりが増えてきましたから。ご参加者が多く、受付テーブルもご参加者のお席に変更して対応しました。

曹洞宗が発行している紙製の智恵の輪で遊ぶ永田さん。奥は佐藤さん。

席替え後。加藤さんは智恵の輪が解けなかったそうです。

法話のメニュー表を自作している上本さん。ご参加者と仏教の話をしやすくする工夫だそうです。素晴らしい。

上座部仏教、大乗仏教、宗派の死生観の話をしました。

この秋ご結婚予定の増山さん。

女性に囲まれる真宗大谷派の太田さん。

今回は20代ぐらいの女性が多かったようです。

手前の女性は北海道新聞社の記者さんです。厚生病院内がん患者と家族の支援の会エンポックルでもお会いしていました。

その後の帯広少年院運動会でもお見かけしたような。何かと最近縁があります。

スタッフの仕事に積極的な増山さん。

生徒会長は今回はどんな話をされたのでしょうか( ´∀`)

彼女の良いところを語る増山さん。

すいません適当なことを書いています。

広報。

皆さんありがとうございました( ´∀`)

僧侶Cafeは悩み相談のイメージが先行している感がありますが、仏教を身近に感じていただくことを目的としていますので遊びにくる感覚で大丈夫です。

次は10月15日月曜日に開催です。ミーティングでは次の開催は私がギターを弾く時間を設けたり、永田さんと増山さんの漫才を披露してみようという話があがりました!

どうやって披露しましょう。軽い雰囲気の時は良いですが、人生に関わる真剣な悩み相談を受けている最中に「ちょっとこれからギターと漫才やることになってるので失礼します(笑)」など絶対に言えませんね。

どうなっていくかお楽しみに…

またお越しください。